【音楽の記録】monoloog / モノログ

基本、自宅のCD&LP棚卸 / 偶に、気に入った音楽の記録

#10 | Freak Out! - Frank Zappa

このアルバムは一言で表すと、

フランクザッパによるひねくれたブリティッシュサイケです。

 

このアルアムがリリースされたのは1966年。

この頃といえば、

ビートルズリボルバー

ビーチボーイズがペットサウンズを

ピンクフロイドが夜明けの口笛吹き

などの作品がリリースされた時期で、世はまさにサイケデリックサウンド時代、

先進的なサウンドが流行っている時代だったといえます。

そんな時期に早い段階でアメリカでこのサウンドを表現した人は少なかったのではないでしょうか。

ザッパさんはアメリカの人です。

 

作品全編を通してサイケデリック、ブリティッシュインベイジョンという表現が合います。

僕はフランクザッパのアルバムはHot Ratsから入ったので、

このFreak Out!とはまた違う印象で、それからずっとフランクザッパはプログレっぽいヘンテコな曲の人だと思っていました。

このアルバムを聴いたときは、え!正統派?!と思いました。

 

一曲目のHungry Freak, Daddy なんて最初ローリングストーンズかと思いました。

個人的には7曲目のWowie Zowieとか好きですね。

15曲目も入っていて、しっかりブリティッシュロックって感じ、だけど所々ひねくれているところもあって、普通のブルティッシュロックは少し聞き飽きたかも?って人には面白いアクセントになるのかなと思いました。